アクセス分析

先日、とあるお客様のホームページ分析資料を作っていて気づいたことがあります。

 

ホームページの分析ツールといえば、グーグルアナリティクスが有名ですが、さらに詳細に分析しようとすると、サーチコンソールというツールが必要になります。

 

こちらのツールも無料ですので、設定してない方は、急いで設定してください。

 

さて、サーチコンソールでどんなことが分かるかといえば・・・

 

まあ、色々なことが分かるのですが・・・(いちおうノウハウなので)

 

最近僕が良く使っているのは、検索結果で表示されるキーワード数と平均検索順位の相関です。

 

検索結果で表示されるキーワードは、ページを増やしていくと増えていく傾向にあります。

 

単純に・・・

ページが増える = 検索にヒットする単語が増える

からです。

 

ただ、これだけじゃ集客にならない。ヒットするキーワードが増えて、その順位が上がっていくと集客が増えてくるという事です。

 

この順位が・・位以上になると、月間セッションが4000を超えてくるようになります。

 

ただし・・・問い合わせにつながるには、また、コツがあります。

 

そのコツは・・・

おっと、これ以上は僕のお客様になっていただかないとですね。笑

 

イーウル勉強会でもちょくちょく話しているので、時間のある方はメルマガから申し込みください。

9月はお休みますが・・・

 

写真は、いきつけのお店「七の子」で食べた特別メニュー。

おいしかったです(^^)/

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー