犬を飼う2022.09.27更新

突然ですが、犬を飼うことになりました。笑

日頃運動不足だったりするので、犬を飼って散歩したり郊外のドックランにドライブしたりなどを考えて「飼ってみよう」と思いました。

 

正直、ペットショップに並んでいる犬を買うのに抵抗があったので、「犬 購入」で検索したらトップに出てきたのが「みんなのブリーダー」というサイト。

SEOでも広告でもトップに出てきていて、ネットマーケティングをすごく意識しているサイトでした。

 

サイトの構成は、最初に犬種を選ぶとブリーダーさんの一覧とワンちゃんが出てきて、詳細ページで詳しく内容を確認するような感じです。

ワンちゃんは、写真とショート動画で確認することができます。

 

そんな中、一匹のワンちゃんが目に留まり、四国の松山のブリーダーさんのワンちゃんでしたので、都内のペットショップで面談希望を出して、顔合わせ・・・購入という流れでした。

サイトとユーザー行動が流れるようにできていて、非常に分かりやすかったです。

 

SEO(集客)→サイト導線(コンバージョン)

という「良く設計されているサイトだなぁ」と感じた次第です。

そうそう、一覧の作業はPCではなく、スマホで検索していろいろみて購入に至りました。

夜中に、「犬を買おうかなぁ」とおもって、数時間でワンちゃんの面談申込みまでできてしまったので非常に便利でした。

 

単純にHPをつくってPRするというレベルではなく、ユーザー行動に合わせて、コンテンツと動線を設計して、ユーザーに行動を促すような仕組みを作るという点で、わんこ購入体験を通してWebマーケティングの基本を学んだような気がしました。

お客様のサイト導線をもう一度見直した方がいいかなぁと・・・

わんこの名前は「うみ」にしました。笑

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

山本直人の社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー