工務店ホームページのSEO対策はキーワード選びが命2022.12.19更新

こんにちは。

工務店さんのホームページのSEO対策はキーワード選びが全てと言って過言ではありません。

間違っても「新築」などでSEOしても意味がありません。

 

だって・・・それは、味噌ラーメン売っているラーメン屋さんが「ラーメン」でSEO対策してもお客様になかなかなリーチできませんよね?

味噌ラーメン作っているラーメン屋さんなら「味噌ラーメン」がメインで「船橋 味噌ラーメン」とか「市川 味噌ラーメン」など地域を限定するようなキーワードでSEOできれば、なお良しって感じです。

 

時々、電話でSEOを売り込んでくる業者とかは、「貴社は『新築』で順位が上がってませんね・・・」と脅して営業してくる業者もあるので注意が必要です。

そもそも、電話でSEOを売り込んでくる時点で終わってんですけどね。。。笑笑

SEO業者ならSEOのサイトを作ってそこに集客して、コンバージョンになる資料請求を用意して、資料請求した会社に営業した方がいいのにね・・・

 

さてさて、工務店さんのSEOキーワードって何でしょうか?

自社の住宅に特長が無い場合は、ひとまず「注文住宅」ですね。

このキーワードでSEOできてれば、お客さんにリーチできる事間違いなしです。

さらに「工務店」なんかもいいキーワードです。

ハウスメーカーをあきらめて、地元の建築会社を探す人は「工務店」で検索しますから・・・

 

さてさて、これよりも絞り込んだキーワードは、その工務店さんが建てる住宅に関連したキーワードになります。

「狭小住宅」「平屋」「二世帯住宅」「リノベーション」「耐震」などなど・・・

自社商品に近いキーワードでSEOできれば、より絞り込まれた見込み客をHPへ集客でき、問合せを増やせることになります。

 

このように工務店さんのホームページ制作はSEO対策と切っても切れない関係があるので、ホームページ制作を依頼する際は

「どんなキーワードSEOするんですか?」

とそのホームページ制作会社に聞いてから発注するようにしてくださいね。

理由は、「ラーメン」でSEO対策するような業者だといつまでたっても、ホームページから問合せは来ませんよ。笑

 

e売るしくみ研究所は、工務店さんに特化したSEOとコンテンツ制作をしている会社です。

来月、その成果を発表するセミナーを行います。

興味ある人は、ぜひ、参加ください。

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

山本直人の社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー