15期最後の月2018.09.03更新

e売るしくみ研究所は9月決算なので、今月末が大晦日です(^^)

15期もなかなかハードな年になりました。

お客様にもご迷惑をかけることも多々あり、16期から改善できればと考えています。

 

何にしても、今いるメンバーで当社のメインサービスであるホームページ集客に経営資源を集中して、最高のおもてなしができればと考えています。

 

僕個人としては、コンサルティングの何かを今期はつかんだように思いました。

定期的に面談の時間を作りお客様の社員さんを育て、ホームページを活用してもらえる環境をつくることが、僕たちのサービスを最大限生かしてもらえるのかなぁと改めて思いました。

そのための秘策として、来期はあるサービスを投入したいと考えています。

「イーウルと付き合っててよかったぁ」

言ってもらえるようなサービスです。

 

それと、16期はスタッフさんたちとの関わり方も変えていきたいなぁと考えています。

僕個人の問題から優秀なスタッフさん達が出ていかざるをえなかった状況は、二度と起こしてはいけないと改めて思うのです。

しかし、不思議なもので優秀なスタッフさんがいなくなると、その代わりをするスタッフさんが育ってくる。2:8の法則はちゃんと成り立ってますね。

会社って改めて生き物なんだなぁと感じるわけです。

社員が辞めない会社を作るのも大事かと思うけど、僕は、出入り自由な会社にできたらなぁと思うわけです。

何人かの社員には戻っておいでって、言ってますしね。笑

 

来期も損益分岐を守りつつ、面白い人を採用してユニークな組織にしていきたいなぁと改めて感じました。

 

さて、残り1ヵ月。頑張るぞ(^^)/

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

山本直人の社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー