平成から令和へ働き方改革2019.04.28更新

すっかり、ブログ更新が滞ってしまいました。苦笑

世紀の10連休ゴールデンウィークを皆様はいかがお過ごしですか?

 

今月は、ゴールデンウィークの影響で半端ない忙しさでした。

どこの会社でもそうでしょうが、休みがあるからといって仕事が減るわけではないので・・・結果、普段の仕事にしわ寄せがいく感じですね。

 

働き方改革というのは、有給とったり、残業無くしたり・・・することじゃなくて、仕事の取り組み方そのものをかえて、効率的に動けるようになって、その余剰時間を休みましょう・・・というのが筋かなぁと感じます。

 

間に合わない仕事は、残業という形で跳ね返ってきて、月に20日働けば終わる仕事を18日程度にしようとするから、2日分が残業になって、割増賃金で経費が増える感じになっています。苦笑

 

弊社の場合、極力、会議などは最小限にして情報共有の仕方や在宅勤務などで移動時間を減らしたり、会社の近くに住むと家賃手当てを出したり・・・。

やれることは何でもやってますが、それでも足りないので1ヵ月の労働時間は20日勤務で160時間というのがミニマムなのかなぁと感じている次第です。

 

令和になって、改めて仕事の進め方について改善しないとなぁと思った次第で・・・

自分自身の時間の使い方もですが・・・

 

1日24時間という時間は、ひとりひとり平等です。

でも、その使い方次第で、人生は大きく変わりますね。

最近、色々な人との出会いで、時間の使い方についてよく考えさせられます。

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

山本直人の社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー