社長ブログ

アクセス分析

(2018年09月16日)

先日、とあるお客様のホームページ分析資料を作っていて気づいたことがあります。

 

ホームページの分析ツールといえば、グーグルアナリティクスが有名ですが、さらに詳細に分析しようとすると、サーチコンソールというツールが必要になります。

 

こちらのツールも無料ですので、設定してない方は、急いで設定してください。

 

さて、サーチコンソールでどんなことが分かるかといえば・・・

 

まあ、色々なことが分かるのですが・・・(いちおうノウハウなので)

 

最近僕が良く使っているのは、検索結果で表示されるキーワード数と平均検索順位の相関です。

 

検索結果で表示されるキーワードは、ページを増やしていくと増えていく傾向にあります。

 

単純に・・・

ページが増える = 検索にヒットする単語が増える

からです。

 

ただ、これだけじゃ集客にならない。ヒットするキーワードが増えて、その順位が上がっていくと集客が増えてくるという事です。

 

この順位が・・位以上になると、月間セッションが4000を超えてくるようになります。

 

ただし・・・問い合わせにつながるには、また、コツがあります。

 

そのコツは・・・

おっと、これ以上は僕のお客様になっていただかないとですね。笑

 

イーウル勉強会でもちょくちょく話しているので、時間のある方はメルマガから申し込みください。

9月はお休みますが・・・

 

写真は、いきつけのお店「七の子」で食べた特別メニュー。

おいしかったです(^^)/

15期最後の月

(2018年09月03日)

e売るしくみ研究所は9月決算なので、今月末が大晦日です(^^)

15期もなかなかハードな年になりました。

お客様にもご迷惑をかけることも多々あり、16期から改善できればと考えています。

 

何にしても、今いるメンバーで当社のメインサービスであるホームページ集客に経営資源を集中して、最高のおもてなしができればと考えています。

 

僕個人としては、コンサルティングの何かを今期はつかんだように思いました。

定期的に面談の時間を作りお客様の社員さんを育て、ホームページを活用してもらえる環境をつくることが、僕たちのサービスを最大限生かしてもらえるのかなぁと改めて思いました。

そのための秘策として、来期はあるサービスを投入したいと考えています。

「イーウルと付き合っててよかったぁ」

言ってもらえるようなサービスです。

 

それと、16期はスタッフさんたちとの関わり方も変えていきたいなぁと考えています。

僕個人の問題から優秀なスタッフさん達が出ていかざるをえなかった状況は、二度と起こしてはいけないと改めて思うのです。

しかし、不思議なもので優秀なスタッフさんがいなくなると、その代わりをするスタッフさんが育ってくる。2:8の法則はちゃんと成り立ってますね。

会社って改めて生き物なんだなぁと感じるわけです。

社員が辞めない会社を作るのも大事かと思うけど、僕は、出入り自由な会社にできたらなぁと思うわけです。

何人かの社員には戻っておいでって、言ってますしね。笑

 

来期も損益分岐を守りつつ、面白い人を採用してユニークな組織にしていきたいなぁと改めて感じました。

 

さて、残り1ヵ月。頑張るぞ(^^)/

6月

(2018年06月02日)

6月に入りました。6月は1年の半分が終わる月。

イーウルにとっては、1期の9か月・・・75%が終わる月にあたります。

 

まだ、期途中ではありますが、今期ほどしんどい1年は無かった。

営業体制、組織の見直し、仕事の見直し、人間関係の見直し・・・

今まで構築してきたものをいったんリセットするような1年になりそうです。

 

ただ、これが悪い時期だったかといわれると確かに辛い時期であるのですが、いろいろな見直しを図る中、新たな発見や活路が見つかってきて、「悪い時は良い時」とはよく言ったものです。

 

僕自身も、以前だったらちょっと無理かなぁという仕事量をこなしつつ、今は「もう少しできそうだなぁ」に変わりつつあります。

 

ドラゴンボールの孫悟空が超重力のなかでトレーニングしているうちに、スーパーサイヤ人になっていく感じに似てるかなぁ。笑

 

仕事って自分を磨く砥石って言い方もされるけど、まさにそれですね。

無駄なものを研ぎ落して、シンプルに考える思考の強さを手に入れられるといいなぁ!

さて、今月も頑張ります(^^♪

 

写真は最近食べておいしかった、ウナギの白焼きです。

テンションあがる写真を載せると心がウキウキしますね。笑

訪問コンサルティング

(2018年05月06日)

PJホーム資料

お客様からの要請でホームページコンサルで訪問しました。

訪問するときは事前にグーグルアナリティクスで解析を行い、ホームページの問題点などを2・3挙げておきます。

そして、実際に訪問して、ビジネスの状況を聞きながらホームページの解析データを見て、運用の方向性などを話し合います。

 

工務店さんは往々にして忙しく、決めたけど、なかなか実行できない状況があります。

そんな時、ビジネス状況を聞きながら実行可能なアイデアを出すために訪問していろいろな状況を伺います。

やはり、解決のヒントは現場に落ちていることが多々ありますね。

本日もいろいろなアイデアが出てきました。

あとは、同実行スケジュールに落とし込むか・・・僕の仕事になります(^^

個別面談

(2018年05月01日)

本日は何年振りかの個別面談を実施しました。

ひとり1時間という限られた時間でしたが、

とても内容が濃くて1時間では収まらず

予定していた4人が結局3人になってしまいました(^^

話をしていて非常に感じたのは、皆さんお客様をとても大切にして

くれているということ。

お客様のために自分を成長させたいという想いを強く感じました。

会社としてサポートできることは何か?

これは僕の仕事になりますね。

もちろん、彼らの頑張りを報酬に還元できるようにするのも

僕の仕事。

ゴールデンウィーク中ですが、イーウルは暦通りです。

明日も個別面談が続きます!

成長する人の考え方

(2018年04月27日)

仕事柄人に教えることが多いと、同じことを教えたと思っていても・・・

成長の早い人と遅い人がいることに改めて困惑することがあります。

「●●だから、■■を試してみて下さい」

と話をすると、Aさんは、素直に試してみて、

次に会うときには、自分流にアレンジしてオリジナル化してたりする。汗

一方のBさんは、次にあった時に、やってない。

理由を聞くと、

「▲▲と他で聞いたことあると思ってやる必要が無いと思った」

とおっしゃる。

Aさんの話をすると、「Aさんはたまたま上手くいったんだ・・・」

的な言い訳。笑

結局、このBさんは、話を聞いただけで、何もやってないんですよね。

それに気づかない。

成功の反対は、失敗ではなくて、「無作為」だということに気づけない。

何かをすれば、成功と失敗が出てくる。

10回打席にたっても、3回ヒットが出れば成功。

7回は失敗するのが野球の世界。

つまり、仕事の世界は、「やる」ことが何につけても大事だということですね。

失敗したら、何が原因で失敗したかを分析することです。

何もやらないうちに、なぜ、失敗するかを分析できるのかを僕は知りたい。笑

だって、やってみて、失敗してないじゃん!!

15期はイーウルに4人の正社員が入社しました。

 

 

みんな、フレッシュマンです。

彼らにもこのことを理解してもらいたいなぁと思う次第です。

別に、自分が成功者だなんて、ぜんぜん、思ってませんが、

人よりは失敗の数が多いかなぁと・・・笑

行動量は普通の方よりも多いと思います。

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー